世界こどもハイクコンテスト ~テーマは「フェスティバル」~
(財)日航財団では、今年で12回目となる「世界こどもハイクコンテスト」(協賛:日本航空)の応募作品を募集している。
世界各地の子供たちに、日本の伝統的文芸である俳句を学ぶことで日本文化を理解し、さらに感性を養ってもらおうと1990年に設立。以来2年ごとに開催をしてきたコンテストには、各国から多くの子供たちが参加。共通のテーマを元にイメージを膨らませ、それぞれが母国語で「ハイク」を読み、それにあわせた絵を描いている。
今年のテーマは「フェスティバル(祭り)」。「それぞれんじょ習慣や文化を反映した祭りは、大規模なものから地域限定のもの、派手なものや厳かに行われるものなど先姿万態です。子供たちの目にはどう映っているのだろう?どう感じているのだろう?純粋な目と心で表現されたハイクと絵による『フェスティバル』を楽しみに待っています!」と広報では多くの参加を呼びかけている。
ニューヨーク地区応募締め切り 2月29日(水)
応募資格:15歳まで(小・中学生)
作品について:
●一人1点のみ。ハイクと絵を同じ紙に描いても別々に描いても可。ただし、必ず俳句1点と絵1点をセットで応募のこと。
●用紙サイズ:レターサイズ(8.5インチx11インチ)またはそれ以上
●絵や俳句、全て手書きのものに限る。写真やコンピュータで作成したデジタル作品は不可。
応募用紙はこちらから
お問い合わせ:jalfc.nyc@jal.com